アラ還女子のゆるゆるハイキング 主に関東近郊

いろいろあるけどすきを見て山を歩いています

東村山で志村けんからの八国山緑地、そして多摩湖まで:初心者の半日ハイキング

私がハイキングを始めたころよく行った場所に、八国山緑地があります。東京都立の公園ではありますが、ハイキング気分で歩けるところです。今でも、半休がとれたり、ちょっと時間ができたらふらっといくことが多いのです。

sayamaparks.com

 

今回ご紹介するのは東村山駅から多摩湖駅まで、里山から湖の景色まで楽しめるルートです。健脚なら、そのさらに西の狭山湖までつないで歩いていくこともできますよ。

距離は6キロ弱、歩くスピードが標準的な方なら1時間半~2時間くらいで歩けると思います(地理院地図Vector(試験公開)を加工して作成。ルートはラフな手書きです)

全く同じルートではありませんが、書籍「駅から山登り関東55コース」でも紹介されているコースです。以下のリンクから試し読みもできますよ。

 

八国山は埼玉県所沢市と東京都東村山市の境目にあります。東村山市のホームページ内、てくてく1日コースでは西武鉄道新宿線国分寺線の駅、東村山駅西口からスタートですが…

2021年に行った時にはすでに銅像ができていました

志村けんさんの銅像は東口。志村さんにお会いするなら東村山駅東口におりたいです。子供の頃に東村山音頭をリアルタイムで観ていたアラ還世代ならやはりここは押さえたいスポットです(私だけでしょうか)。

アイーン

なので途中一度線路を渡って西口側に戻る必要があります。地図で踏切位置を確認しておくといいですよ。

志村さんさんもコロナがなければ今でもテレビでたくさんの人を笑わせていたのでしょうか。「変なおじさん【完全版】」は最初の一部分が試し読みできますよ。

 

 

駅前にはコンビニなどの商店が多いので、飲み物やおやつなどを購入してから出発しても。八国山までは住宅地歩き。途中お寺にお参りしたりパン屋さんをのぞいたりしながら歩きます。

殿さまクリームパン!ここで買うつもりで午後半休で来たら、売り切れていたことも(涙

八国山緑地への入り口はたくさんあるのですが、この時は東の端まで行ってから入りました。トイレも何箇所かあるので安心です。もちろん水道もありますよ。

入り口の地図

アップダウンのほとんどないトレイルを歩きます。途中戦国武将ゆかりの石碑も。

新田義貞ゆかりの将軍塚。群馬から鎌倉に向かう途中、この付近を通ったそう

近隣の方の散歩コースでもあるようで、安心して歩けます。ただ、公園とはいえ街灯はなさそうなので、やはり明るい時に歩いたほうが安全と思います。

雑木林の道

里山の雰囲気にひたりつつ、東端の入口からのんびり歩いて30〜40分で西の出口に。

出口。振り返って撮影

このあとはさらに西に向かって車道沿い(歩道があったと思います)を2〜3分ほど歩くと西武園駅です。余力があれば志村さんが「庭先ゃ多摩湖」と歌っていた多摩湖まで行きたいところ。500mくらいですので、歩きで10分程度でしょうか。帰りには多摩湖駅が利用できますが、このあたりの西武線はなかなか複雑なので要注意です。多摩湖駅や武蔵大和駅からは国分寺駅にアクセスできます。

 

多摩湖はなぜかいい天気の時に来れないのですが(涙)天気がいいときは富士山が見えるらしいですよ。

多摩湖

多摩湖周辺も狭山公園として整備されていますので、トイレなどの心配もなく安心して散策できます。

この地図は下が北を指しているのですね。さらにガッツがあれば公園内を歩いて一駅先の武蔵大和駅までいくこともできますよ

今は親のこともあり、遠くへの旅行はなかなか難しい私ですが、都内からも比較的近く(西武新宿駅から30分程度)ちょっとした旅行気分も味わえる、お気に入りのコースです。これからの時期は紅葉も楽しみですし、新緑の時期もきっときれいだと思うのです。

多摩湖駅から電車で一駅の西武園ゆうえんち駅の近くには、温泉ではないものの入浴施設があるのも魅力的です。

www.seibu-leisure.co.jp

 

こちらのお風呂、一度入ってみたいと思うのですが、足の遅い私は気づいたら晩御飯の準備の時間になってしまい、やむなく帰ることが多いです(涙)早く歩き始めればいいんですけどね。

 

なお、今回のルートからは少し外れますが、東村山市では毎年文化の日(11月3日)には「地蔵祭り」が開かれます。室町時代建立の正福寺地蔵堂、実は東京都では初めて登録された国宝です。また東京都では唯一の木造の国宝建造物でもあります。地蔵祭りの時には内部を公開していますので、ぜひ。

奥に見えるのが地蔵堂

ランキングに参加してみました!

もしよかったらポチッとしていただけたらとてもうれしいです!